ボルゲリ


スーパー・トスカーナ
故郷として名高い銘醸地「ボルゲリ」。
そのボルゲリで最も熱い造り手と呼べる
レ・マッキオーレ。

元々貴族が所有する
造り手が多いこの地で、
農家出身と言う経歴が目を引く当主の
エウジェニオ・カンポルミ氏。

しかし彼の造るワインに触れれば、
長く農業に携わってきたからこそ、
これほどのワインが
造れるのだと納得することでしょう。

マッキオーレの名を
知らしめる衝撃のデビューを飾った、
1989年が
ファースト・ヴィンテージの
パレオ・ロッソのみならず、

メルロから造られるメッソリオ、

シラーから造られるスクリオなど、

畑にこだわり、品種にこだわる、
エウジェニオ氏ならではの
特徴的なラインナップ。

2002年に
エウジェニオ氏の急逝により、
ワイナリーの
行く末を案ずる声もありましたが、
最大の理解者であった
妻のチンツィア女史が見事に引き継ぎ、
いまもワイン愛好家の話題の中心にあります。
夢を引き継いだ妻のチンツィアさんは語る。
「私は今でもエウジェニオと一緒です。
私の考えは彼の考えだと強く感じます。
これは彼が亡くなる
前からもずっとそうでした。そしてこれからも・・・」。 


-ボルゲリ・ロッソ レ・マッキオーレ

ブルーベリーのアロマに、スパイス香、
鉛筆の特徴的な香り。滑らかなタンニンで
細かく、チャーミングな果実味が心地よい。

メルロー:50%
カベルネ・フラン:30%
■サンジョベーゼ:10%
■シラー:10%
■熟成:オーク樽10ヶ月(225L 新樽なし)
■味のタイプ:赤・フルボディ




おおおぉぉぉ・・・
興奮冷めやらぬですが
とりあえず、ご飯の時間です

  • チキンカツレツ


  • 海老と菜花のファルファーレ