熱中症対策本部

お子様には楽しい楽しい夏休み
仕事してる大人にはただただ暑い毎日
夏バテなど体調管理は不可欠ですね

今日は巷で噂の熱中症の対策をご紹介

  • なんといっても水分補給。これに限ります

 「のどが渇いた」と感じたときには
 すでにかなりの水分不足になっています。
 定期的に少しずつ水分補給がベター。
 夏場は汗と一緒に塩分が失われるんで、
 0.1%程度の塩水もしくはスポーツドリンクを
 飲むのがオススメ
 一日3リットルの水分補給を目標に。

  • 急な暑さは要注意。

 クーラーの中で日々すずしい生活してる人などは
 体温調節能力が低下気味。暑さへのなれ(暑熱順化)がないんです
 急に暑い所へいくときは運動を軽減し、
 暑さになれるまでは短時間の軽い運動から行いましょう

  • 衣服による体温調節のポイント

 皮膚からの熱の出入りには衣服が関係しています。
 1. 身体からの熱放散の調節 
 2. 外部からの輻射熱の調節 
 3. 水分蒸発の調節
 服装は軽装にし、
 素材も吸湿性や通気性のよいものに
 屋外で直射日光がある場合には帽子を着用



以上の3つをおさえておけば熱中症なんてこわくないですね。ハイ
楽しい夏をすごしませう