出たっ!!

ブラゼル弾っ
(ディリーではブラ砲って書いてた)

今日も期待してイイのかしらん?




さて、
ワイン届いてますよ

  • ヴィオ フェルーガ シャリス 2007

フェルーガ家は
オーストリア・ハンガリー帝国時代の創業から
5代にわたりワイン造りに従事してきました。
現在は130ヘクタールのぶどう畑を経営する中で、
フリウリの土地の固有の葡萄品種にこだわり、
独自のワイン文化育成の努力を積み重ねています。
特にイタリア最北の地で育つ葡萄から
作られる白ワインは、
そのエレガントな独自の味わいで
世界的に高く評価されています。
フリウリ固有のリボラ・ジャッラを
オークの樽で発酵。
シャルドネとのブレンドで香味豊かなワインに仕上がっています。

ちなみに、
変わってるこの特徴的な
ラベルの図柄は、この地の優れたクリュを示す
古地図から採られましたそーです







こってりした白も勿論美味しいですが
夏はスッキリしたのもイイですよねー
って事で
夏ワインを2種ご紹介

  • チェルケッタ フラスカティ・スペリオーレ

ドライドライー
グビグビー

ボトルがずんぐりむっくり



  • コッラヴィーニ フリウラーノ・グラーヴェ

イタリア北東部のワイン生産地
フリウリの地でコッラヴィーニ家4代にわたり
経営されているワイナリー。
高い品質に支えられ、30年余りに及ぶ
努力、研究、製品の提供を続け、
市場の変化に対応する製品を造る事にかけては
完全主義者であるマンリオ・コラヴィーニ。
彼が造り出すワインは
世界中の高級レストラン・ワインショップで供され、
フリウーリの文化・伝統の象徴となっています。


トカイ・フリウラーノ100%
スッキリスッキリー